【ご注意ください!】 通帳・カードの磁気不良!

先日、銀行のATMへ預け入れに行ったのですが、、

そこで、「この通帳は読み取りできません。窓口までお問い合わせ下さい。」という感じのメッセージが出てきて、通帳が返されてしまったんです🤦

 

え⁈ え〜!!

 

もうびっくりです。初めてのことで、何が何だかわけが分からず、、

もう一度入れてみても、また返される…

3回くらい繰り返しました。

カードならば、と、カードも入れてみましたが、カードも返されてしまいました…

少し前まで普通に使えていたのに、どうして。

 

原因を考えてみても、思い当たることはありませんでした。

もしかして、誰かに乗っ取られた?

それとも、あるわけないけど、差押えとか?

 

とりあえず、お昼休みの間にダッシュで💨窓口へ行って事情を説明し、待っていたところ、原因が分かりました。

その原因とは、、、

 

磁気不良!

 

磁気不良、、聞いたことはあったものの、まさか自分の通帳カードが磁気不良になるとは。

ちゃんと通帳用のケースに入れて、通帳用のポーチにも入れていたのですが、、磁気不良になってしまったようでした。

通帳だけならまだしも、カードも同時になってしまった…

 

通帳はその場で、修復してくださり、使えるようになりましたが、カードは再発行の手続きが必要でした。

カードの再発行には、だいたい1〜2週間ほどかかるそうで、その間は引き出しができない、とのことでした。

幸い引き出す予定はなかったので、ことなきを得ましたが、再発行とは、ちょっと面倒です (-.-)

 

磁気不良になってしまう原因、調べてみたところ、

パソコン、スマートフォンタブレット、バッグの留め具等に近づける。

キャッシュカードやクレジットカードの磁気部分を重ねて保存していた。

主にこのような場合、磁気不良を起こしてしまうことがあるそうです。

 

他にも原因はあると思いますが、磁気不良にならないような対策としては、なるべく磁気を放つような物と一緒に保管しない方が良いということですね。

 

私の場合、可能性として、磁気部分を重ねて保管していたのかなぁ、、と思いました…

スマホとかも一緒に携帯していることも多いので、それも原因かも…

気をつけてはいましたが、これからはもっと気をつけないとです(・_・;

 

とりあえず、新しいカードが届くのを待ちましょう。

 

私は初めて、磁気不良というものを経験しましたが、みなさまはご経験ありますか?

 

修復、再発行の手続き自体はすぐに終わりますが、窓口での手続きとなると、平日に行かなければならず、なかなか難しい方も多いのではないかと思います。

 

ご経験ある方もない方も、磁気不良にならないよう、どうぞお気をつけ下さい🙇🏻‍♀️